J-PlatPatからテキスト版特許公報をダウンロードするツール

今まで、特許関連のツールとして、PKM(特許公報をダウンロードし、複数のキーワードを色分け表示するツール)とGPD(世界各国のPDF版特許公報を一括ダウンロードするツール)を作成し、機能限定版を公開してきた。

どちらも、Google Patents にアクセスし、テキスト版公報やPDF版公報をダウンロードするものである。何故、Google Patents かというと、世界各国の特許公報が多量に収録されていることや、どこの国の特許も英語に機械翻訳されているので、いろいろな国の特許を便利に解析することができることなどのメリットがあるためではあるが、もう1つ非常に重要な利点として、公報番号がわかると、公報が掲載されているサイトのURLがほぼ推定でき、しかも、そのURLで表示されるページ1つにほぼ全ての情報がまとめて掲載されていることが挙げられる。

一方で、例えば最新の日本公開公報が収録されるまでのタイムラグが大きいとか、比較的古い公報が収録されていない、といったことが、Google Patents の欠点として挙げられる。

これに対し、独立行政法人 工業所有権情報・研修館(INPIT)が運営している特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)の場合、非常に古い公報から最新の公報まで全て収録されている点では完璧ではあるが、公報番号がわかっていてもその公報が掲載されているページのURLを推定することはできないし、公報内容を表示させるためには、検索ページに公報番号を入力し、検索ボタンをクリックし、表示される検索結果一覧から所望の公報のリンクをクリックし、これにより新たに表示されるウィンドウで、「要約」「請求の範囲」「詳細な説明」のそれぞれのリンクをクリックする必要がある、というとても面倒な仕様となっている。そのため、エクセルを自動操作して公報内容をダウンロードするためには、単に特定のURLにアクセスして内容をダウンロードするといった操作ではなく、公報番号の入力や、いくつかのリンクを探してクリックするといった、ややこしい操作を連続して行う必要がある。

とはいえ、実際にPKMを仕事に使用していると、最新の日本特許公報がGoogle Patentsには収録されていないことがネックとなることも多く、何とかJ-PlatPatから公報をダウンロードできないものか、いろいろと考えてみたが、かなりハードルが高そうなので、あきらめていた。

今般、新型コロナウイルスの影響で、ステイホーム週間となり、家でPCに向かう時間も増えたので、この機会にJ-PlatPatからの公報データ取得に挑戦することにした。ネットを色々と調べてみると、指定したURLのサイトにアクセスし、特定のテキストボックスにデータを入力したり、特定のボタンやリンクをクリックしたり、表示される内容をダウンロードしたり、といった基本的な操作は、全てMicrosof ExcelのVBA(マクロ)で実現可能であることがわかったので、あとは実際にこれらの操作を組み合わせて、思い通りに動作するか試してみるだけである。

しかし、実際に動かしてみると、多くの操作は必ずしも思うように動作せず、参考になりそうなサイトの記載通りにしても意図したように動かなかったり、どうしてよいものか途方に暮れるような事態も多々起こり、結構大変であった。それでも何とか1つずつ、問題を解決し、どうにか全ての操作を一通り実施して、所望のデータをダウンロードできるようになった。

とはいうものの、サイトの応答が極端に遅くなるとエラーが発生したり、データを取りこぼしたりといった問題が頻発したため、要所要所に何秒間かの待ち時間を設定してみたり、何度か同じ操作をループさせてみたり、といった工夫をしたのだが、それだけではうまくいかず、さらに試行錯誤を続けることで、少しはサイト側の応答を待つコツをつかんだようで、当初よりもかなりスムーズかつ迅速に動作するところまで来た。

この辺の、さまざまな問題点やその解決方法については、ネット上には掲載されていないものもあり、もしかしたら他の方のお役に立つこともあるかもしれないので、備忘録を兼ねて、今後何回かに分けて、ここに記載したいと思う。

—————————————————

というわけで、とりあえずの完成版を「J-PlatPat Downloader (JPPD)」と名付け、無料のお試し版を公開しました。よろしかったら、試しに使ってみてください。エラー対応などは不完全な状態ですが、何とか試用に耐えるレベルには仕上がっているかと思いますが、J-PlatPatのサイトが非常に重たい時間帯は避けた方が無難だと思います。

J-PlatPat Downloader (JPPD) のページへ

ご意見やご要望があれば、遠慮なくお願いします。可能な限り、対応させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です