Google Patentsから世界各国のPDF版特許公報を一括ダウンロードするツール

最近、特許庁の特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)がリニューアルされましたが、PDF版の特許公報をダウンロードする際の認証が厳しくなったようで、「私はロボットではありません」のチェックが必要であるばかりか、複数の公報を続けてダウンロードしようとすると、多数の写真が表示されて、質問に答えなくてはならなくなってしまいました。キーワード検索等で、複数の特許をまとめてダウンロードしたいときなど、ちょっと勘弁して欲しい仕様です。

有料の特許DBを利用できる場合には、特に問題ないのでしょうが、そうでない場合、何か方法はないものかと考えて、たどりついたのが、Google Patentsです。Googleは、特許情報の収録にも非常に意欲的で、最近は、非常に多くの国々の特許を収録しており、さらにはPDF版の公報の収録数もどんどん増えているようです。以前は、USとWOぐらいしかPDF版公報は収録されていなかったのですが、現時点では、これらに加え、JP, EP, CNなど、多くの国の特許が収録されています。

幸い、既にGoogle Patentsからテキスト版公報をダウンロードして、指定したキーワードをハイライト表示するツール(PKM)を作成済みだったので、これをベースに、PDF版公報を一括ダウンロードするツールを作成してみました。PKMでは、PDF版公報のURLの抽出まで行っていたので、今回のツールは特に問題なく、簡単に作成できました。

ということで、このツールの機能制限版を公開します(一度にダウンロードできる公報を20件に制限しています)。Google Patents にPDF公報が収録されていれば、世界各国の特許をまとめてダウンロードしてくれると思います。結構お役に立てるのではないでしょうか?

Google Patents Downloader (GPD) のページへ

Google Patentsは、時々大規模な改修が行われることがあり、そうなるとそれに対応した改訂が必要となりますが、必ずしも即時対応可能とは断言できかねます。

ご意見やご要望があれば、遠慮なくお願いします。可能な限り、対応させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です